2024/05/09 04:18

先程 海外取引先に丸材ケーンやチューブを注文しました。

結構な額になってしまい、、、
いやー高い!、、、
ドルとユーロで支払いをするのですが手続きも面倒、、、

一番面倒な会社はイタリアの工場です、、、納期も3か月、、、長すぎ、、
何が面倒かって、、、昔は普通にクレジットカードかpaypalで支払いできてたのですが、
最近は銀行振込のみ、、、
イタリアの銀行に振込しないといけません。
しかもイタリア語 わからない、、、
翻訳ソフトで何とかやっています。大きなお金が絡むので、間違えられない、、、
日本の銀行からの振込手数料も凄い高いです。ネット銀行で安く済まそうとしても手続きが非常に面倒くさい、、、
これらのハードルを乗り越えても、今度は、、、
日本の税関手数料、通関料、なんかよく分からない日本の税金が商品の10%位かかります。
あと日本の配達会社の良く分からない「通関料建て替え手数料」が1000円以上。別に建て替え頼んでないけど、、、
この通関料の件で日本の配達会社と揉めたことがあります。
輸入商品の税額計算を日本の配達会社が間違えて、本来の3倍くらいの値段を請求してきました。
しかも私もそんなもんか、、、って現金で払ってしまい、、、
後で間違いに気づいた時はすでに遅し、、、
配達会社も 支払った税金は返金できません、、、っと
税金を返すためには申し立て手続きが必要で手数料は1万円以上ですと!!!
消費者センターに電話しても支払った税金は取り返しは難しいと、、、区役所の相談窓口でも難しいと、、、
国の機関の 名前は忘れてしまいましたが、通関を管理する庁に電話して相談してもらい、
その優しい方が、「間違えた会社が悪いので、そこにメールをして私の名前を出して お金を返すように言ってください」
と、すごく優しい方で、きっと凄くお偉い方なのでしょう、、、
配達会社にメールで「〇〇庁の〇〇さんが税金の返金に応じるようにと言っていました。」
と送ると、
あっという間に 返金振込されました、、、
今までの苦労は何やったんやと、、、配達会社とあんだけ揉めたのに、、、

という事で、、、少し話はそれましたが、
材料費が大変という事でした。